お気に入りの玄関

帰りの灯りが目に染みるチッチです。
こんにちは、今日は家を建てるときに嫁さんが選んだお気に入りの玄関まわりを紹介します。

お気に入りポイントはいろいろあるのですが、やっぱり嫁さんこだわりのセットアイテム。

門燈、表札、インターホンカバー、ポスト
この4点は嫁さんが家を建てるときにセミオーダーで作ってもらったアイテムです。
どれも銅の質感が黒い壁にとても合います。
こういうデザイン系のものは機能がイマイチということがありますが、こちらは非常に使いやすくて機能的です。

スポンサーリンク

門燈

しっかり人感センサー付きです。
灯りも2段階になっていて、人が近くに居ないときは薄明るく、人が近づくとファーと明るくなります。
見た目だけじゃなくて、機能もしっかりした照明です。

表札

一本の銅棒をベースにして名前を溶接しています。
照明が当たると影が浮かび上がってきれいです。
デザインもすっきりして主張してこない所がまたよろし。

ドアホンカバー

こういうカバー物サイズが合っていないとカメラに映りこんだりしてきますが、このインターホンはぴったり。
LEDの投光部分もしっかりと丸く抜かれているので、インターホンの機能を一切邪魔せず見た目だけオシャレにできます。普通のインターホンじゃ味気ないですからね。

ポスト

少し時間が経って傷がついていますが、しっかり使っている証拠です。
このポスト新聞が5日分ぐらい入る大容量です。
しかも取り出し口が大きいので引っかからず取り出しやすいです。
形もカマボコ型で可愛いのが愛着わきます。。

オーダーの仕方

お願いしたのは滋賀にあるアトリエキーメンというお店です。
私の場合はショールームに伺って製作を直接依頼しました。
すべてハンドメードなので依頼から完成まで少し日数が掛かります。
(ホームページには2週間~2か月とあります)
もう4年ぐらい前の話なのでだいぶ記憶が薄れていますが、オーナーの感じがとてもよくて、私たちの希望を色々聞いてくれた事を覚えています。
家の玄関まわりがすでに出来上がっている場合は、正面写真を撮っていくとパソコンで実際のモデルを当てはめて完成イメージを作ってもらえます。
玄関まわりの完成が想像できるのでテンションあがります。

取り付け

完成したアイテムは現地へ郵送で送ってもらえます。
取り付けは工務店にお願いするか自分で取り付ける事になります。
DIYが苦手な人は家を建ててもらった工務店にお願いして付けてもらうのがよいと思います。

こだわったアイテムは実際に住み始めてからも使う時にいつも心がウキウキします。
家を建てるときにおススメですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家づくり
チッチをフォローする
チッチの家づくり

コメント

タイトルとURLをコピーしました