ラベンダーの練り香水

練り香水という単語を初めて聞きました。
娘が夏休みの自由研究でハーブについて調べて教えてくれました。
せっかくなので作ってみようということで、今回は練り香水の作り方です。

スポンサーリンク

作り方

そもそもどんなものか知らなかったので、簡単に説明すると
ハーブから抽出した精油を蜜蝋やオイルに混ぜて固形(クリーム状)にした香水
です。

ということで早速材料の説明からスタートです。

材料

材料使用量備考
1ホホバオイル10ml測り10gで測っています
2蜜蝋2g白いものが仕上がり綺麗です
3好きなハーブ精油10滴今回はラベンダーを使用します
4保存用ケース小さいもの光を遮るアルミ製を選んでいます
100均一で売っています

作り方

  1. 混ぜる材料を測ります
    蜜蝋(2g)、ホホバオイル(10ml)
    ※あまり作っても使いきれないので、このぐらいがちょうどいいです。
     
  2. 蜜蝋とホホバオイルを合せて、湯煎に掛けます。
    ゆっくりと溶けていくので気長にまってください。
    透明になったらOKです。
     
  3. 溶けた材料にハーブの精油をたらします。
    10滴ぐらいでも十分香りが強いです。
     
  4. 最後に保存用のケースに流し込めば完成です。



使い方

液体の香水よりも香りの持続時間が長く、ふんわりと香ります。
ホホバオイルと蜜蝋で保湿力もあるので、冬場のハンドクリームとしても重宝しそうです。
今回は娘の好きなラベンダーで作りましたが、冬になったら自分の好きなカモミールとかで作ってみたいと思っています。

気になった方は是非ご自分でも作ってみてください。おススメです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
モノづくり
チッチをフォローする
チッチの家づくり

コメント

タイトルとURLをコピーしました