自家製バジルペーストを作る

バジル大好き、チッチと娘です。
今日は春から育てたバジルでバジルペーストを作ってみました。

スポンサーリンク

バジルの収穫

7歳でバジルが大好きなおませな娘のために、今年はチッチが張り切ってバジルをいっぱい育てました。
鉢植えで8鉢(ダジャレみたい)
今年は種まきから始めたので、だんだんと大きくなるバジルが嬉しくて大事に育てています。

バジルの葉

バジルの葉を使う分だけ摘んでいきます。
さてこの量でいったい何グラムでしょうか??

ボールいっぱいに採ったのに50gです。葉物はやっぱりかさ張りますね。
とりあえず料理のレシピにあった量は確保できたのでOK。
良く洗って、硬い茎の部分を取っておきます。

バジルペーストのレシピ

材料分量
1バジル50g
2松の実20g
3にんにく1片
3オリーブオイル180ml
4小さじ1/2
5パルミジャーノ・レッジャーノ適量

5.のパルミジャーノ・レッジャーノはペーストを日保ちさせたいので料理の時に必要分だけペーストに入れて料理を仕上げます。

調理

作り方は簡単で、まずバジルをハンドミキサーで潰します。
その後に、少しづつオリーブオイルを入れながらミキサーで攪拌して出来上がりです。

自家製バジルソース

あっという間に完成です。

バジルは酸化して黒くなるのが早いです。
完成したら少し多めのオリーブオイルで表面を覆っておいて酸化を防止しておくのがおススメの保存方法です。

色々な料理に使用できるバジルソースです。
皆さんも良かったらお試しください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家づくり
チッチをフォローする
チッチの家づくり

コメント

タイトルとURLをコピーしました