【カメラ】カメラレンタルもいいかも(ソニーα6400)

カメラ熱が上昇中チッチです。
今日は先日初めて使ったカメラレンタルを紹介します。

新しいカメラを買おうと思って、まずは候補のα6400を使ってみようとレンタルカメラを申し込んでみました。
その時の紹介をしたいと思います。

まずは前提ですが、私はこれまでソニーのミラーレス一眼を使用しており、ソニーレンズは5本ほど所有しています。なので、基本はボディーがレンタル出来れば満足です。
また、用途としては旅行中の1泊2日もしくは前後の準備を含めた2泊3日あれば十分です。
という前提で以下をご覧ください。

スポンサーリンク

カメラレンタル会社

まずは安易ですが、「カメラ」「レンタル」でGoogle検索しました。
当然のように、まずは広告が上位にきます。

とりあえず基準が必要なのでWINKをまずは調査しますが、最初に言ってしまうと結果としてはこちらが一番リーズナブルでした。
その他のレンタル会社としては

取扱商品レンタル期間レンタル費用
WINKα6400ボディ3泊4日8,000円
A社α6400ボディ3泊4日8,480円
B社α6400ボディ+Zoomレンズ3泊4日8,980円

まぁ、こうやって並べると似たり寄ったりですが。。。
とりあえず今回は最安のWINKさんからレンタルしました。

発注

注文の仕方はどこのサイトも同じだと思います。
以下のようなレンタル者の情報を入力します。

すべて入力したら後は依頼した機器の到着を待つだけです。

レンタル機器到着

WINK専用のダンボールで来ています。

天面の一枚の段ボールを剥がすと返送用の伝票張付けが出てきます。

一枚剥がすと、そのまま返送BOXになります。

内容物にはしっかりと返送用の送り状が入っています。
こういうところが利便性には大切です。

内容物

利用ガイドや、レンタル商品はキレイに入っています。
持ち運び用のバッグもちゃんと付いてるので困りません。
バラバラになるケーブルや、ストラップなどはしっかりと輪ゴムで纏めてありました。
ゴムの巻き具合から、出荷時にちゃんと製品の確認していることが分かります。

返却

返却は送られてきた箱に戻して、同梱されている送り状を指定の位置に貼ったら完了です。
返送はヤマト便や郵便も入っていて基本どこのコンビニでも扱えます。
私は近所のセブンイレブンにレンタル品を詰めて持ち込んだら完了です。
思っているより非常に簡単でした。

カメラなどの高額な商品を購入するには、なかなか思い切りがいりますが、レンタルサービスなどを使えば本当に自分に必要か見極める事が出来ると思います。
購入を考えている人にはおススメのサービスなので、みなさんも是非利用してみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カメラ番外編
チッチをフォローする
チッチの家づくり

コメント

タイトルとURLをコピーしました