忘れ予防フダ

こんにちは、チッチです。
我が家の6歳になるマメちゃん。
3歩歩けば目の前の事に気を取られて考えていた事を忘れてしまいます。

いつものチッチとマメのやりとり
「ドアはちゃんと閉めなさい」
「次からやる!!マメちゃんがんばる!!」
しかし、毎度忘れて
「コルァー!!(怒)」
となる。

スポンサーリンク

どうしたもんか考える

そこで、考え方を変えてみました。
子供の興味はそもそも自分でコントロールできないものなので、
子供は閉めれない ⇒ どうやって閉めるのを思い出してもらうか
ということを考えて忘れ防止フダを作りました。

じゃじゃ~ん『忘れ防止フダ』
とりあえずマメちゃんの好きな「あつもりのたぬきち」を書いて興味を引きます。

最近字も書けるようになったので、自分への注意「トビラをしめて!!」を自分で書いてもらい、ドアノブに掛ける穴を開けたら完成☆
今のところ、この忘れ防止フダを掛けてからドアを開けっ放しで怒られることはないように感じます。。。

ちなみにフダの穴あけですが、最近はこんな便利な『コンパス式カッター』がダイソーで手に入ります。これならキレイに丸穴が開けれますね。

みなさんも良かったら親子で作ってみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
未分類
チッチをフォローする
チッチの家づくり

コメント

タイトルとURLをコピーしました